CESAくにたち主催 創業体験ゼミナール

~ 地域で創業したいあなたにオススメ! 身につくビジネス体験実習 ~

SESAくにたちが主催する創業体験ゼミナールで講師陣の一人として、企画プロセスについて説明を行います。

テーマ:地域ではじめるポータルサイトビジネス
実習課題:創業支援ポータルサイトの企画開発と事業計画
担当日時:2011年10月23日(日) 10:00~12:00
開催場所:SOHOプラザ ハニカム(国立市東1-4-6 国立商協ビル2F)
主催:CESAくにたち
企画協力:多摩信用金庫
後援:国立市

創業されるにあたってはいくつか検討した方がいいと思われるポイントがあります。

・創業動機 ~ あなたは何を求めて創業するのか?
・事業理念 ~ その事業が担う使命は何か?事業を行うにあたっては何を大切にしていくのか?その事業で何を目指すのか?
・ビジネスプラン ~ 何を行うのか
・マーケティング ~
  どのような人をお客様にしたいのか?
  そのお客様に対してどんな価値を提供していくのか?
  他との違いは何か?
  どのような製品・サービスにするか?
  どのような価格設定にするか?
  そのようにしてお客様の買いたい気持ちを呼び起こすか?
  どのような販売方法をとるか?
・オペレーション ~ その事業に関わる仕事をどのように行っていくか?
・組織作り ~ どのような仲間・チーム・組織で事業を行うか?
・お金 ~ どのようにお金を調達し、使い、循環させていくか?
・IT ~ ITをどう使っていくか?

などなど。

この創業体験ゼミナールでは、特に地域で創業したい人に向けて、ポータルサイトを検討していただく予定です。
私の担当する時間は、その中でも企画プロセスについて説明を行います。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です